EN

Scroll down

News

ニュース

2023.9.15

パキスタンカラチ大学とMOUを締結いたしました

9月15日(金)、パキスタン最大の商業都市カラチにおいて、一番の学生数を誇る総合大学であるカラチ大学とMOUを締結いたしました。

調印式には、カラチ大学よりカーリッド・イラキ副学長を始め、コンピューターサイエンス学部や商学部の教授陣にご出席頂き、弊社からは取締役副社長の堀内と日パ人材交流センター長の塩野が参加し、IT産業における日パの人材及び技術交流につき、両者が連携を深めていくことに合意いたしました。

今後の具体的な取り組みとして、同年10月以降に、カラチ大学在校生/卒業生に対して、日本のIT開発環境や先端技術並びにITエンジニアに特化した日本語教育をワークショップ形式で提供することを計画しております。

本締結により、パキスタンIT人材の日本企業における活躍機会の更なる拡大を推進して参ります。
なお、本取り組みは、経済産業省、および一般社団法人日本国際協力システム(JICS)が行う「新興国DX等新規事業創造推進支援事業」への採択を踏まえ、パキスタン国の人材育成分野における、ITおよび日本語・日本文化を中心とした高度IT人材の育成と、その日本企業へのマッチング推進に係る実証の一環として実施いたしております。

パキスタンカラチ大学概要

設立年:1951年
本部所在地:KU Circular Rd, Karachi, Karachi City, Sindh
副学長:カーリッド・イラキ副学長
学生数:約41,000人
教員・研究者数:約700人
URL:https://uok.edu.pk/