EN

Scroll down

News

ニュース

2023.5.14

「Study and IT Jobs in Japan, MEXT Scholarship 」オンラインセミナーに参加いたしました

「Study and IT Jobs in Japan, MEXT Scholarship 」オンラインセミナーに、当社海外事業部 シニアマネージャー兼 日パ人材交流センター センター長の林が登壇いたしました。
このセミナーはメヘラン工科大学とIBA大学の2つの大学で間もなく卒業するパキスタンの工学部の学生を対象に、‘Indus Students Organization’という学生ボランティア団体が主催しているイベントです。

Plus Wからは、主に日パ人材交流センターの取り組みや日本企業への派遣人材の受け入れモデル、間接法による早期の日本語の習得プログラムについてお話させていただきました。
また、当社所属のパキスタン人インターン生で、現在大阪大学で博士課程に在学中のサルダール・アーメド・シャーも参加。参加学生からたくさんのご質問をいただいたQ&Aセッションでは、主に日本企業への就労やインターンシップの機会、またPlus Wのサポート内容等についてご説明いたしました。

また、ラホール工科大学(UET)と東京工科大学の卒業生であり、現在は日本の大手通信会社にてAIエンジニアとして音声認識技術を活用したAI開発に取り組んでいるハリス・ガルザール氏からは、日本の魅力や日本企業での勤務経験、これまで70名以上の学生が活用しているMEXTの奨学金についてお話がありました。

今後もこのようなイベントに参加させていただき、Plus Wの認知拡大及び、大学生との接点を構築することで、ITエンジニアを中心としたパキスタンの人材と日本企業とのマッチングを実現してまいります。