EN

Scroll down

News

ニュース

2023.12.20

東急不動産ホールディングスのナレッジプール「DXアカデミー」サイトの開発をPlus Wが支援

Plus Wが保有するデジタルナレッジ構築のノウハウを東急不動産ホールディングスグループのDX推進に活用

東急不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西川 弘典、以下「東急不動産ホールディングス」)はグループ全体のDX推進のカギを握る「ブリッジパーソン」の育成を強化するためPlus W株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 稚子、以下「Plus W」)と協力し、ナレッジプール「DXアカデミー」サイト(以下「本サイト」)を構築・オープンしましたのでお知らせいたします。
デジタル技術の進化によりビジネス環境が大きく変化する中、東急不動産ホールディングスはグループとして積極的なDX推進人材育成に取り組んでいます。これまでに実施された研修動画などを蓄積し、蓄積されたナレッジを効率的に活用できるようにするため、DXを学ぶ意欲のある従業員にとってより使いやすいサイトにすることが求められていました。そこで今回、Plus Wと協力し、活用しやすいサイトの制作を行いました。本サイトでは、研修動画や企業接点などの情報を統合し、簡単にアクセスできるようになっています。従来は情報が分散していたため、必要な情報を見つけることが難しかった課題を解消し、必要な情報をすばやく入手することができるようになりました。
本サイトの活用により、グループ社内の全ての従業員がDXに関する知識やスキルを身につけることができる環境を提供し、積極的にDX人材の育成に取り組んでまいります。

DXアカデミーサイトの概要

DXアカデミーは、大きく2つのサービスカテゴリが存在しています。

1. アカデミーページ 社内のトレーニングコンテンツや、知見についてまとめたもの

アカデミーページにはまず研修やウェビナー等55本の動画を公開いたします。コンテンツを5つのカテゴリに分類し、またそれぞれの動画・資料に「データ活用」や「スマートシティ」などこれからのDXに必須の項目をタグ化することで、社員が目的に応じて自律的にコンテンツに辿り着き、自発的に学習できるようにしております。また、ランキング機能で人気コンテンツを「見える化」することで、新たな学習領域と出会う場にも繋げております。

2. DXナレッジページ
推薦書籍や、外部動画コンテンツ、DX推進を行ううえでのパートナー企業の紹介を行うもの

DXナレッジページでは、社外の有益な情報を紹介する目的で、「企業紹介」「Books」という2つの機能を設けました。また「企業紹介」では、東急不動産ホールディングスグループのDX施策の支援実績のある会社を複数紹介します。「Books」では、DXに関連した推薦書籍や動画コンテンツを紹介しております。体系的にDXに関する知識を体系的に学び続けられるようにしています。

ユーザーの声(抜粋)

DXに関する実践的な知見を有したパートナーの活用

本サイトは、DX領域における戦略策定から人材紹介・派遣までを行うPlus Wのサポートのもと開発いたしました。Plus Wは、企業のDX推進領域でフロントランナーとして活躍するエキスパート人材を多数有し、様々な領域のリーディングカンパニーの先進DX案件を推進してきた実績があります。その強みを活かし、東急不動産ホールディングスグループ内のDX機能会社TFHD digital株式会社と共に、DX実践型トレーニープログラムの設計・支援にも携わっております。Plus Wの持つ、先進DX案件での豊富な知見及び、ユーザー体験設計のナレッジを活かし、これまでに積み上げてきたトレーニングやノウハウを必要なタイミングで活用できるプラットフォームの構築に貢献できたと考えております。

プレスリリースはこちらから