EN

Scroll down

News

ニュース

2023.9.20

パキスタンNPO法人CIRCLEと若者や女性ITエンジニアの就業機会拡大に向けたIT・日本語教育に関するMOUを締結いたしました

サダフェ・アビドCEOと弊社副社長 堀内

9月20日(水)、ビル&メリンダ・ゲイツ財団を始めとしたグローバル企業・団体等からも支援を受け、IT技術を通じてパキスタン国内の女性の社会地位向上を目指すCIRCLE(サークル)とMOUを締結いたしました。

調印式には、CIRCLEよりサダフェ・アビドCEOを始め、弊社との合同プロジェクト推進メンバーにご出席頂き、弊社からは取締役副社長の堀内と日パ人材交流センター長の塩野が参加し、IT産業における日パの人材及び技術交流として、両者が連携を深めていくことに合意いたしました。

今後の具体的な取り組みとして、本MOUに基づく合同プロジェクトのリーダーを務める塩野より、同年10月より2024年1月末までに、CIRCLE在籍者/卒業生約50名に対して、まずはバックエンドエンジニアの就業機会拡大にフォーカスをして、日本のIT開発における特徴や技術的なトピックをレクチャーするとともに、ITエンジニアに特化した日本語教育をワークショップ形式で提供する計画を共有いたしました。

調印式後の集合写真

サダフェCEOからは、「パキスタンでは特に女性の社会進出が大きな社会問題になっている。ITエンジニアは他の産業に比べてパキスタン国外企業での就業もリモートワークなどを活用して、柔軟に活躍することができる。Plus WとのMOU締結をきっかけに、日パの人材及びIT産業における交流が促進し、一人でも多くの可能性あるパキスタンITエンジニアの就業機会が広がることを期待しています」とコメントを頂きました。

本締結により、パキスタンIT人材の日本企業における活躍機会の更なる拡大を推進して参ります。
なお、本取り組みは、経済産業省が行う「新興国DX等新規事業創造推進支援事業」への採択を踏まえ、パキスタン国の人材育成分野における、ITおよび日本語・日本文化を中心とした高度IT人材の育成と、その日本企業へのマッチング推進に係る実証の一環として実施いたしております。

設立年:2018年
本部所在地:Quick Office 304 Upper Mall
CEO:サダフェ・アビドCEO
URL:https://circlewomen.co/